MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ウォーキングは脳に良い!?

投稿者:院長 松本

世の中に健康法はいろいろありますが、その中で特にどなたにも(足が悪い方以外)おすすめしたい健康法が、ウォーキングです。

 

定期的なウォーキングはダイエットに効果的であり、血糖値や血圧のコントロールにも優れ、肩こり・腰痛の予防にもつながります。

 

それ以外にも意外と知られていない効果に、下記のような脳への好影響があります。

 

①ストレス解消効果

②鬱を抑制する効果

③やる気が向上する効果

④自分を律する能力の向上効果

 

なぜそのような効果が期待できるかというと、ウォーキングを行うと、βエンドルフィン、ドーパミン、セロトニンという快楽系のホルモンが脳内に分泌されるからです。

 

特にβエンドルフィンは、自然治癒力を高める、血液やリンパ液の流れを促す、美肌効果や老化防止、脳の活性化という働きがあります。

 

さて、そのような素晴らしい脳内物質を効率よく分泌するにはどのくらい歩くと良いかというと、45分以上のウォーキングを週に4回以上行うと理想的です。

 

また、βエンドルフィンなどのホルモンは一度分泌が始まるとその効果は数時間に渡って持続する性質があります。

 

起床してから出勤の前にウォーキングができれば、午後になっても頭の中がスッキリと明晰な状態で仕事を行うことができます。

 

これらの理由から、さらに仕事の業績を高めたい方、健康を維持してゆきたい方、心を整えて生活したい方などすべての方にウォーキングはおすすめです。

 

ぜひご自分のために歩く時間をねん出して、少しずつでも取り組まれてみて下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年07月12日 15:23

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可