MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

しつけ教室

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは!スタッフ鈴木です。

先日から、犬のしつけ教室に通いはじめました!

うちの犬は黒の柴犬で、今年齢は5か月です。

結構、目からウロコな情報があったので、それをここで

お話させていただこうかと思います。

自分の理解もさらに深まりますし、

同じ事でお困りの方の役にたてれば嬉しいです☆

 

まず、犬の習性についてです。

基本的に群れで行動し、リーダーの指示に従うため、従順なんですが・・・

犬は、家に連れてこられた瞬間から、家族=群れと判断します。

その中でリーダーを決めて、自分の立ち位置も決めるらしいです。

が。

ここで『群れ(家族)の中でリーダーになれるものがいない』、と判断すると

自分がリーダーにならないと!と思ってしまいます。

つまり、言う事をきかなかったり、ひどいと咬んだり吠えたりもします。

しっかりと愛犬のリーダーになるために、どうすればいいんでしょうか?

気をつけたいことはいくつかありますが、私が1番驚いたものをご紹介します。

 

犬の要望をきかない。

 

です。

犬が『おなかすいた!』とアピールしてもエサの時間まであげない。

遊んでほしくてボールを持ってすり寄ってきても、相手しない。

飼い主が帰宅して、嬉しくて走り寄ってきても、相手しない。

などなど・・・

 

やってみました!するとですね・・・

『あれ?』という顔でショボーンとしっぽがたれます。

チラ見して様子を窺うだけで、喜んでしっぽブンブン振ります。

でも無視しました。

・・・正直、こっちがつらいです(涙)

まずなにより、飼い主に『自分が主人である・リーダーである』

という自覚があるのが大切なんだそうで。

辛いですが頑張った結果、成果は着々と上がっています!

なんというか、おりこうになった、という感覚があります。

ひどいこと、かわいそうな事をしている、というより

メリハリがつけれるようになったかな?と感じます。

 

この情報に需要があるのかはわかりませんが(笑)

またちょこちょことお話させていただこうと思いますので、

もしご近所さんやお友達など、お悩みの方がいらっしゃれば、

雑談程度にでも話してみてはいかがでしょうか。

(鈴木)

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年05月14日 17:22

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可