MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ストレス解消のための4つの方法

投稿者:院長 松本

『ストレス解消のための4つの方法』

 

昨日の日記では、鍼灸師・福留が自分なりのストレス発散の方法を書きました。

 

「病は気から」の言葉が示すように、肩こり・腰痛・頭痛のような身近な症状から癌のような重篤なものまで、精神的ストレスが様々な病気・痛みの原因として大きなウェートを占めています。

 

このストレス社会では、いかにストレスを無くすかが健康のカギになっています。

 

具体的な対策として、以前アメリカの精神科の学会で発表されたという『ストレス解消に役立つ4つの方法』をご紹介致します。

 

①食事

美味しいものを食べることは、とても効果的です。

『ストレス太り』という言葉があるように、ストレス解消を食事に依存すると別の問題がありそうですが。

 

②音楽

歌う、好きな曲を聴く、楽器の演奏をするなど、音楽に関わることもストレスを減らします。

ストレス解消法に『車の運転をしながら大声で歌う』という人は多いですね。

 

③運動

身体を動かすことも、ストレスに効きます。

僕も日ごろジョギングをしていますが、いつも走り終わったら頭のもやもやがスカッと抜けて病みつきです。

 

④勝負事

意外な感じですが、賭け事やスポーツ観戦がこれに当たるようです。

毎日何万人もの人がプロ野球観戦に行くのは、皆が無意識にストレス解消を求めているのかも知れません。

負けて真剣に腹を立てる人には向いていないかも。

 

この4つ以外に、松本治療院にマッサージを受けに通う精神科の先生のオススメの方法として、『物語』があります。

 

映画、ドラマ、小説、まんがなど、何でも良いので、物語の主人公に気持ちが入り込み、自分の日常のことが頭の中に一切無い状態になる。

 

その時間は非常に脳や気持ちが休まるのだそうです。

 

僕がしばしば癒しを求めてマンガ喫茶へ行ってしまうのも、このような理屈が裏にあった訳ですね。

 

皆さんも上手にストレスを逃がして下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年05月10日 15:32

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可