MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

夫婦会議

投稿者:院長 松本

 

松本家は夫婦で、『夫婦会議』なるものを月一で行っております。

 

【夫婦会議とは】

松本が患者さんに鍼灸をしながら教わったやり方。

夫婦で月一回など定期的に予め時間を確保し、家以外のお気に入りのカフェなどで会議を開き、お互いの仕事、家事、子育て、健康、今後の目標などテーマを決めて、夫婦でじっくり話し合う。

 

行っておりますといっても、実はまだやり始めて2ヶ月目で、開催は2回。

2回とも、最近お気に入りの鶴舞のイタリアンピザのお店、ピッツェリア・アクアリオさんで行いました。

 

 

やってみた感想はと言いますと、普段何気なく会話しているのと全然違います。

『会議』と名前を付けて、日時と議題を決めるだけで、話し合いが深くなりました。

 

僕は常々、『コミュニケーションは質より量』と思っています。

職場でも家庭でも、コミュニケーションの量が足りないと、人間関係の維持が難しくなりがちです。

それが、この夫婦会議では、質も量も十分に話し合えて、素晴らしい方法だと思います。

 

この方法をやってみてもう一つ思うこと。

『時間はあらかじめ確保しないと作れない』

 

時間が空いたら話をしよう、ではなかなか二人ともがゆっくり時間が空き、話をしようかなという気持ちになるタイミングは訪れません。

後回し、後回しになり、気が付いたら深く会話をすることなく老後です。

 

『時間が余ったら』ではいつまでも時間が空かないことをわかっているので、僕は髪を切りに行く時も、歯医者の定期検診も、自分が鍼灸マッサージや整体を受けに行く時も、その場で次の予約を入れて帰ります。

自分の為のそれらの時間を予め確保しないと、『時間が空いたら行こう』ではいつまでも空かないことは経験上わかっているからです。

 

貯金でも同じですね。

お給料をいろいろと使って、『余ったら貯金しよう』ではいつまでたっても貯金額が増えません。

お給料が入金されたら自動的に定期預金口座に決まった額が振り込まれ、余った分で生活する。

初めから定期的に貯金する分は無いものとして、残りで生活なり趣味なりに使えば良いのです。

 

夫婦会議で時間を確保して行うことは、大事な家族関係を良好に維持するために、自分の時間を投資することになります。

改まって夫婦で話をするなんて恥ずかしいと言わずに、普段先送りにしている家族の話を、夫婦会議でしてみませんか?

 

夫婦でなくても、家族でも恋人でも、子供とでも、会議をしてみましょう。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年04月17日 20:10

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可