MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

肩こりの意外な原因…?

投稿者:院長 松本

肩こりの原因は、

 

・猫背などの姿勢の悪さ

・パソコンなどで目が疲れた影響

・ストレス

・冷え、血行不良

 

など、いろいろ挙げられますが、見落とされがちな原因の一つに、

『歯のかみ合わせ』

があります。

 

歯の状態も、眼精疲労などと同様に、肩こりに影響するのです。

 

例えば、虫歯があり、無意識的にそちらの歯でかむのを避けていると、左右の歯の高さが変わったり、左右のあごの筋肉のバランスがズレてしまいます。

極端になると、それにつられて顔全体が傾くこともあります。

そうすると、首や肩の筋肉は正しい姿勢を保とうとして、筋肉が変にこってきてしまうのです。

 

かみ合わせの悪さは、肩こりへの影響だけにとどまりません。

かみ合わせのせいで頭の位置がズレると、腰痛や、膝の痛みにまで影響します。

また、頭痛、聴力障害、めまい、耳鳴り、顎関節症(あごがカクンカクンという)などにも繋がる場合もあります。

 

健康面だけでもなく、顔の筋肉もアンバランスになり、ほうれい線やシワができやすく、美容面でもマイナスです。

 

歯のかみ合わせのチェックポイントを以下に挙げてみます。

・片側でかむ癖がある

・疲れてないのに肩こりが慢性的

・片頭痛がある

・片側に腰痛がある

・歯周病がある

・腕が上がりにくい

・めまいがある

・耳の聞こえが悪い

 

耳鼻科や整形外科では問題がなく、上のチェックで3つ以上当てはまる方は、歯科へ相談するのも症状改善に役立つ可能性があります。

歯科の先生は、歯を見ると「かみ合わせの悪さ」、「歯ぎしり」や「食いしばり」などが分かるそうです。

 

特に肩こりが慢性的で、かつ何年も歯科に行った覚えのない方は、ぜひ一度歯科の先生に虫歯やかみ合わせをチェックしてもらってみて下さい。

場合によっては肩こりが軽減するかも知れませんよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年02月08日 9:13

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可