MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

スマホで不眠症?

投稿者:院長 松本

前回の睡眠の記事『理想の睡眠時間とはに引き続き睡眠の話です。

 

我々の鍼灸マッサージ治療院に通う方の中には不眠症やその傾向がある方が多くみえます。

 

寝つきが悪く、布団に入っても眠気が訪れず、明日の仕事に支障が…とイライラして余計に眠れない。

 

そのような寝つきが悪い症状に心当たりのある方は、意外なものがあなたの睡眠の邪魔をしている可能性があります。

 

パソコンやスマートフォンの画面からは『ブルーライト』という光が出ています。

(ヨコハマとは関係ありません)

 

ブルーライトを浴びると、脳は昼間の光と勘違いし、『メラトニン』という睡眠を促すホルモンの分泌を抑えてしまい、寝つきがわるくなってしまいます。

 

「だったらガラケーならいいの?」というと、そうではありません。

 

ガラケーでも液晶テレビでも、LEDを使って明るさを出しているものは、すべて画面からブルーライトが出ていますので、それらの画面を見る事自体がマイナスです。

 

また、ゲームやネット閲覧、メールやSNSなど、パソコンやスマホを使う内容が脳を活動させるものだと、脳が覚醒し、眠気が来るのを邪魔してしまいます。

 

理想で言えば、寝床に着く1~2時間前までにはパソコン作業やスマホを触るのを止めて、脳を休めると良いでしょう。

 

睡眠はストレス解消、こりの解消、疲労回復などに大きく関わります。

 

スマホの事以外にも、頭脳労働ばかりで体を動かしていないと睡眠は浅くなりがちですので、デスクワークばかりの方はウォーキングなども生活に取り入れ、良い睡眠をとって下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年01月18日 8:34

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可