MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

理想の睡眠時間とは

投稿者:院長 松本

 

健康度に大きく関わる『睡眠』。

 

睡眠はストレス解消に大きな役割があり、我々の鍼灸マッサージの治療においても、肩こり首こりなどは、睡眠の質との関連性を感じます。

 

さて、睡眠についての迷信に『寝だめは効く』というものがありますが、これは誤りです。

 

睡眠は貯金のように貯めておけるものではないので、休日にたくさん寝ておけば、平日は短めでも良いものではありません。

 

逆に平日に睡眠不足などをした分を、休日にたくさん寝る事でリカバーすることは多少は可能ですが、度が過ぎると睡眠のリズムが崩れて、また平日に起きづらくなってしまいます。

 

休日にたくさん寝る方も、休日の睡眠時間は平日のプラス2時間以内にしておきましょう。

 

睡眠のリズムは、寝つきが悪い、何度も目が覚めるなどの不眠症傾向の方には特に重要です。

 

できれば休日も平日と同じ時間に起きて、日光を浴び、体内時計をリセットした上で、平日に寝不足になってしまった分を、昼寝で補うのが良いでしょう。

 

休日前の夜の夜更かしも、同様の理由で、普段の寝る時間プラス2時間まで程度がおススメです。

 

 

睡眠時間はどれくらいが良いのかという事に関しては、生まれつきの個人差が大きいです。

 

ナポレオンは3時間しか眠らなかったという逸話は有名ですが、5時間以下で良い人を『ショートスリーパー』、10時間以上必要な人は『ロングスリーパー』と言います。

 

7~8時間が平均的な方の必要睡眠時間ですが、これは遺伝子レベルでの個人差で、人と比べても参考にならないので、ご自分の快適な睡眠量を確保して下さい。

 

ちなみに『寝言に返事をしてはいけない』というのも迷信ですが、脳を刺激して熟睡を妨げるという意味では正しいですよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年01月11日 9:45

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可