MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

はりの神様

投稿者:院長 松本

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

さて、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

松本は例年通り、年末年始は妻の実家の東京で過ごしました。

 

東京では僕の好物もんじゃ焼きの聖地・月島(駅前に100軒以上もんじゃのお店あり)へ家族で食べに行ったり、仮面ライダーの映画やイベントに連れて行ったり、いつものごとく家族サービスに明け暮れておりましたが、12月30日の1日だけは一人で自由に過しました。

 

30日は午後から東京の同業の友人の先生たち(鍼灸師、整体師、カイロプラクター)が、またまた僕の好物の餃子を食べる集まりを作ってくれて、大勢で治療の話をする予定が組まれていました。

その前の午前中も、妻から放牧の許しが出たので、一人で東京観光をぶらぶらしてきました。

その時に行ったスポットの一つが両国です。

写真はJR両国駅ホームから国技館の屋根と、ビルの間から小さくですがスカイツリーが見えます。

 

目的地は両国駅から徒歩10分、江島杉山神社。

我ら鍼灸師なら誰でも知っている江戸時代の 鍼の名人・杉山和一先生が祀られている神社です。

杉山先生は当時の将軍様の鍼治療をしていたゴッドハンド中のゴッドハンドであり、鍼管(シンカン)という鍼を刺す時に痛みが出にくい筒を開発した偉大な方でもあります。

(中国や韓国のハリは、この筒を使わず、直接ぶすぶすと刺します)

 

日頃の鍼への感謝と、はりの神様になった先生にお参りすることで、今後の皆様への治療効果に何らかのご利益が頂ければと思い、真剣にお参りしてきました。

神社の境内にはこのようにほこらがあり、中へ進むと…

 

 おそらく鍼灸師で唯一神様になった、杉山和一先生のご座像が祀られていました!

 

二礼二拍手一礼とお参りしたのち、先生のご座像を撫でさせて頂きました。

(ぱんぱん、今年も患者さんに良い鍼が打てますように…)

宮司さんに伺うと、やはり鍼灸師やマッサージ師がお参りに来たり、また鍼灸マッサージの学生が国家試験前にお参りに来るそうです。

僕も自分とスタッフの分のストラップ型「鍼灸学術お守り」を買ってきました。

 

また今年の盆や年末に東京へ行く際に、お礼を述べに伺いたいと思います。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年01月09日 17:46

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可