MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

女性の悩み ~冷え症編~

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは!スタッフ鈴木です!

やっと暖かい日が多くなってきましたね!

街中でもみなさん、春らしいステキな服装の方が増えてきました。

 

が、男性よりも身体に筋肉の少ない(なので熱を作りにくい)女性にとって、冷えは大敵です!

本来、人間の体は気温が低下すると血管を収縮させて体温が逃げないようにし、

暑くなると血管を拡張させて熱を発散させます。

 

これをコントロールするのが自律神経ですが、うまく働いてくれないと

毛細血管の収縮がいつまでも続き、血行が悪くなり、体が冷えます。

女性はホルモンバランスが崩れやすいため、男性よりも冷え性になりやすいようです。

 

女性のお身体は冷えがひどくなると、むくみはもちろん、

生理不順や生理痛にもなりやすくなってしまいます。

 

春の陽気・・・とはいえ、朝晩は肌寒いですし、夏に近付けば冷房で冷えやすくもなります。

ご自身で、少し気をつけていただくだけでも、随分変わります!

お腹まわりを冷やさないよう、薄手のハラマキをつけたり、ハラマキまでいかなくても、

素肌にTシャツではなく、中にキャミソールを着て、ズボンやスカートに入れていただく、などで冷え性対策を。

 

あとは足、ですね!足首まわりは冷やさないようにしたいところです。

薄手のレッグウォーマーや、くるぶしソックスよりはハイソックスなどで

ほんの少しだけでも、気をつけてみてください!

 

ファッションだけでなく、健康も大事にしていきたいですね!

もちろん、冷え症にはお灸がとても効果的ですので、お辛いときはご相談ください!

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2013年04月17日 19:44

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可