MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ロコモ予防 ウォーキング+足三里のツボ

投稿者:院長 松本

前回、新・国民病として名前が知られるようになった「ロコモティブシンドローム(年齢と共に筋肉・関節が衰え、足腰の機能が低下し、将来の要介護の予備軍となる)」の予防に、ウォーキングをオススメさせて頂きました。

通勤は車、仕事はデスクワークといった、一日中座りっぱなしで極端に歩く距離が短い方は要注意。

ロコモティブシンドロームだけでなく、血圧や血糖値、ストレス解消、ダイエットなどの目的でウォーキングは多くの方にオススメです。

今回はウォーキングを楽しまれる方のために、歩き疲れなどに効果的な足のケアのツボをご紹介します。

場所は、足のすねの筋肉をすねの骨のきわに沿って、指で押さえながら上にたどっていくと、指が止まるところがあります。

そこが「足三里(アシサンリ)」のツボです。

ウォーキングやジョギングで足が疲れた際、足三里を指圧したり、押さえながら回すようにゆっくり揉んだり、指圧したまま足首を曲げたり伸ばしたりして頂くと、すねの筋肉の疲労が和らぎます。

ドラッグストアなどで購入できる家庭用のお灸をすえるのもオススメです。

 

足三里はその昔、「奥の細道」を書いた松尾芭蕉もその著書の中で、宿で毎晩のように足三里にお灸を据えて歩き旅をした、と記されたくらい、とても足の疲れをとる効果の高いツボです。

上手にツボのマッサージを利用して、快適にウォーキングに取り組んで下さいませ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2013年02月15日 10:58

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可