MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

新・国民病 ロコモティブシンドローム

投稿者:院長 松本

メタボの次の新国民病として、「ロコモティブシンドローム」という言葉が近年広まってきましたが、ご存じでしょうか?

年齢と共に筋肉・関節が衰え、特に足腰の運動機能が低下し、将来自分が介護を受ける側にならないようにと警鐘を鳴らす用語です。

若いうちは自分の足の衰えに気づきにくいものですが、簡単なロコモティブシンドロームのチェック方法をお教えします。

 

30代~50代向けの簡単ロコモチェック

①椅子に腰かける

②手を体の前で組む

③そのまま片足だけの力で立ち上がる

(力を入れない方の足は地面につけたままで良い)

 

いかがですか?

元々の筋力の強さに個人差はありますが、片足の力で立ち上がれない方、ふらついてしまう方は、要注意です。

膝の関節を支える、太ももの前の筋肉が以前より衰えている可能性があります。

この筋肉は歩くことで自然に鍛えられるので、日常にウォーキングの習慣を付けて下さい。

なかなか歩く時間が取れないというお忙しい方でも、一駅余分に歩く、会社でエレベーターを使わない、ショッピングセンターの駐車場は遠くに停めるなど、ちょっとずつでも一日の歩く歩数を増やして頂くと、数年後には大きな差がでてきますよ。

介護を受ける側になると言われても、遠すぎて実感が湧かないとは思いますが、ダイエット、メタボ対策にもなるので、ぜひウォーキングして下さいね。

次回は、ウォーキング時の足の疲れを取るツボをご紹介致しますので、お楽しみに。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2013年02月14日 15:13

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可