MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

『豊かさの感性を高めるツボ』

投稿者:院長 松本

院長ブログ『こころに効くツボ、背中を押すツボ』より

 

『豊かさの感性を高めるツボ』

 

前回の記事『最高の自分になるツボ』で、幸福感(不幸感)と経済・お金との関連について書きました。

今回は似たテーマで別の角度から掘り下げてみたいと思います。

戦後、日本は国全体で経済成長を第一の目標に掲げ、世界第二位の経済大国にまで成長しました。

その過程で物質的な豊かさは飛躍的に増しました。

しかし、他の国よりも群を抜いて多い自殺者数が示すように、現在の日本人の幸福感は豊かさに比例して増してはいないようです。

村上龍氏の小説『希望の国のエクソダス』で、主人公はこんなセリフを言っています。

この国には何でもある。だが希望だけがない

確かに国の経済成長はあまり望めないし、個人でも金銭的・物質的な豊かさは逆に衰退している現状です。

勤勉さが素直に収入アップに反映されづらくなった今、私達は何を灯火にして生きて行けば良いのでしょうか?

 

ある人は、豊かさを音階に例えて表現しました。

「現在の日本では、豊かさ=お金、という考え方が強くなりすぎている。

確かにお金や物は豊かさの象徴だが、人間の豊かさは他にもいろんな種類がある。

お金だけが豊かさという認識の人生は、ピアノで例えると『ド』だけを弾いているようなもの。

その他の音の豊かさも味わってこそ、人生は美しい音楽を奏でるようになる」

 

またある人は、豊かさを色彩に例えて表現しました。

「お金だけが全ての人生は、人生というキャンパスにモノトーンでしか描けていない。

でも人生のキャンパスには、もっと自由に鮮やかな色彩で描けるように絵の具が用意されている」

 

さて、お金や物以外の豊かさとはいったい何でしょうか?

 

家族、友人、健康、自由な時間、好きな仕事をしている、熱中できる趣味がある、等など。

すぐにいくつも思い浮かんだあなたは、実はすでにかなり豊かです。

僕のライフワークの一つ、餃子ラボ(『餃子は世界を救う』参照)で仲間と集まって笑いながらビールを飲み餃子を食べるのも、毎回非常に豊かさを感じています。

 

一つ誤解のないようにお伝えしたいのは、お金の豊かさを否定しているわけではありません。

それも豊かさの大きな要素ですが、他にもいっぱいあるんですよという事です。

いろんな豊かさを混ぜ合わせた方が、人生は美しい音楽を奏で、鮮やかな色彩を描きます。

 

ただし、それを知ったうえで敢えて一つの豊かさだけを目指すのも間違いではないのが人生の面白いところ。

音階や色彩の例えに当てはめると、

 『一つの音だけを使った太鼓のソロ演奏

 『墨の黒色だけを使った水墨画

追求すれば、それはまた人の心を打つ芸術となりえます。

こちらは万人が目指すには困難ではないかと感ますが。

 

今現在、あまり豊かさを感じられない状態であるならば、少し落ち着いた気持ちでお金や物以外の身近な豊かさに目を向けてみてはいかがでしょうか。

豪邸が無くても高級外車がなくても有り余るお金がなくても、それぞれの人の身の丈に合った生活のあちらこちらに、豊かさの種は発芽のタイミングを今か今かと待ちわびています。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2013年01月18日 16:31

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可