MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

『最高の自分になるツボ』

投稿者:院長 松本

院長ブログ『こころに効くツボ背中を押すツボ』より

ある幸福度の調査で、こんな報告がありました。

調査の結果、世界各国のGDPの高さ低さと、その国の国民の幸福度の関係はあまり大きくなかった。

しかし、それぞれの国の中での経済格差と国民の幸福度は大きく関連性があった。

つまり、GDPが高く豊かな国でも、貧富の格差や競争が激しい国は幸福度が低めになる。

とても興味深い結果ですね。

 

ちなみに

『地球幸福度指数ランキング(2009年)』によると、

1位 コスタリカ

2位 ドミニカ共和国

3位 ジャマイカ

4位 グアテマラ

5位 ベトナム

6位 コロンビア

7位 キューバ

8位 エルサルバドル

9位 ブラジル

10位 ホンジュラス

 

…全然、先進国と呼ばれる国が出てきません。

ちなみに、日本は75位、アメリカは114位…。

日本からすると、

「ドミニカなんて貧乏そうな国に住んでて何が幸福か」

などと思いがちですが、全く持って余計なお世話であり、

「少々貧しくとも周りもみんな貧乏だから気にならないよ~」

といった感じで、物やお金が無いなりに、あちらの人の方がずっと楽しんで生活しているのでしょう。

別の幸福度調査では、やはりGDPの低いブータンが上位にランクイン。

収入の半分以上を国に収めなければならず貧富の格差が出にくい高福祉国家のデンマーク、スウェーデンといった国も上位を占めています。

 

これらの調査から、人間は

どれだけ持ってるか?

という『富の絶対量』よりも、

人と比べてどうか?

という『富の相対量』に不幸を感じがちである。

 

つまり、

人は他人との比較で不幸を感じている

という一面が見られます。

 

自分より大きな仕事をしている人を見て、自分がちっぽけに感じる。

自分よりリッチな人を見て、お金に困ってるわけでもないのに貧しい気持ちになってしまう。

このように人と比べはじめると、無意味に幸福感を減らすことになります。

そしてどこまで行っても上には上がいるので、他者との比較自体が不幸感を作る原因になります。

 

これを逆手に取って考えれば、

人と比べるのを止めれば、不幸感はかなり減る

とも言えそうです。

 

人は生まれつきの能力差が結構あります。

また、その人の役割や興味が富に繋がりやすいかどうかにも、まちまちです。

 

例えば、日本においては同じくらいの競技人口である野球とサッカー。

プロの選手の年棒を比較すると、野球はサッカーのおよそ3~4倍になります。

だからと言って、サッカー選手が野球選手より劣っているとか、不幸だとは言えないですね。

お金だけ考えればその通りですが、幸福かどうかはその人次第です。

だから、野球よりサッカーが好きなら、サッカーをやればいいんです。

幸せかどうかは自分で決めればいいんです。

 

他人からどう見えるか?

人と比べてどうか?

といった外から目線の評価を自分に向けるのは止め、

好きな事をできているか?

楽しんでいるか?

全力を出し切っているか?

など、自分が納得できるかどうか、自分の内から目線で自分を見つめましょう。

最高の人間だと人に言われるのを目指すよりも、自分が最高だと思える自分を生きて行きましょう!
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2013年01月11日 21:05

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可