MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

こころに効くツボ『常に幸福を感じるツボ』

投稿者:院長 松本

あるセミナーで知り合った方が、僕や他の同席のメンバーにこう質問しました。

 

「ありがとうの反対って知ってる?」

 

 

何だと思いますか?

 

答えは、

 

『あたりまえ』

 

だそうです。

 

ありがとうの語源が昔の日本語の

 

ありがたし(有り難し) = なかなか無い

 

というところからきているので、

 

ありがとうの反対語は、『あたりまえ』になるわけです。

 

僕らが「ありがとう」と人に感謝の言葉を言うとき、

 

「それはなかなか無い事だ、素晴らしい!」

 

という意味が言葉の奥に隠されているわけです。

 

 

あなたは普段、どんなことにありがたみを感じているでしょうか?

 

また、あたりまえと感じていることは?

 

このセミナーの場にいたメンバーで、そのようなテーマで話し合ってみると、

 

・仕事が毎日できるのは、あたりまえのようだけど、ありがたい。

 

・ご飯が食べれるのも、あたりまえのようだけど、ありがたい。

 

・健康も病気になるとありがたかったのに気付く。

 

などなど、出てきました。

 

どんなことでもありがたいと思えばありがたいし、

 

あたりまえと思えばあたりまえになります。

 

 

僕は学生の頃、下水工事のアルバイトをした経験があります。

 

毎日マンホールのふたを開けて、はしごで下水道へ降り、

 

狭く、薄暗い、しかも不潔な環境での作業でした。

 

(下水管の中で有毒ガスが発生して事故が起こる危険性もあります)

 

トイレで用を足した後、レバーを引いて水がジャーっと流れる。

 

しかもおそらく1回1円もかからずに。

 

これって、あまりにもあたりまえですが、ありがたい事に、実はそれを支えている人がちゃんといるんです。

 

 

また、2011年の震災の後、あまり被害の無かった地域の人は、皆こう思ったのではないでしょうか?

 

お風呂に毎日入れるって、実はすごくありがたい。

 

温かい食事が、暖かい部屋で暖かい布団が、全部ありがたい。

 

ここから考えてみると、あたりまえをありがとうと感じられる感性によって、幸福感はより大きく変化しそうです。

 

必ずしも、有り余るほどのお金や物を所有していなくても、身近なものにありがたみを感じれれば、誰が何と言おうとその人は幸せです。

 

 

毎日あたりまえにご飯を作ってくれる妻に感謝し、ありがとうと言う。

 

文句を言わずあたりまえに仕事を頑張っている夫に、感謝やねぎらいの言葉をかける。

 

毎日仕事の場を提供してくれて、お給料を支払ってくれる社長に、あたりまえと思わずありがとうございますと言う。

 

雑用も嫌がらずこなしてくれる部下にも、ありがとう。

 

何にでもありがたみを見つける訓練をすると、あなたのまわりのあたりまえが、どんどんありがとうに変わります。

 

 

そして、ある時ふと、

 

「あんまり状況は変わってないのに、何故だかいつも幸せだな~」

 

と自分の感じ方の変化に気づくでしょう。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年12月01日 8:18

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可