MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

朝スッキリ起きられるツボを教えて下さい|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、朝スッキリ起きられるツボを教えて下さい。

A、朝スッキリ起きられない原因は何でしょう?

朝スッキリ起きる

・そもそも睡眠時間が短い

・眠りが浅くて熟眠感が得られない

どちらかが原因になりそうですね。

いずれにしても、オススメのツボ刺激は2点です。

 

 

①、頭の頂点(耳の頂点を結んだ線と、鼻から真上に伸ばした線の交わる点)のツボ『百会(ヒャクエ)』を押さえて下さい。

また、百会(ヒャクエ)を中心に、百会から2~3センチほど前後左右の頭のツボも押さえて下さい。

その他、頭皮のマッサージは睡眠にプラスに働くので、ツボ以外のところも気持ちよく指圧してもOKです。

 

 

②、首から背中の背骨の近くやコリが溜まって硬くなっているところを、マッサージして下さい

首や肩、背中が緊張すると、呼吸が浅くなり、睡眠も浅くなりがちです。

ツボにこだわらず、首・肩・背中の硬い所をゆるめることで、睡眠が深くなります。

 

 

誰かにマッサージしてもらえない場合は、ストレッチや体操をすることでもある程度体がほぐれます。

 

また、ご質問を頂いた方は、小さなお子さんのいる女性なので、夜泣きなどでお子さんの睡眠が安定しないのが原因かも知れませんね。

 

その場合は、鍼灸院で『小児はり』もおすすめですよ。

 

(ハリと言ってもお子さんのハリは、刺さずに先の丸いもので擦るような刺激なので全然痛く無い刺激です)

 

また、起きた後にすぐ活動しやすくするためには、布団の中で身体を曲げ伸ばしする、熱いシャワーを浴びる、外気に当たる、といった刺激で脳が活動的に働き始めますよ。

ぜひお試しくださいませ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年10月27日 14:19

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可