MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

餃子が世界を救う

投稿者:院長 松本

ひと月ほど前、僕は『deラボ』という名古屋の交流会で、光栄な事に餃子ラボ(餃子部)の部長に任命されました。

それ以来、生活の中で餃子について考えることが多くなり、様々な気づきがあります。

今回は気づき一つ『餃子と幸福に関しての考察』を皆様にシェアしたいと思います。

 

休日にレジャーの帰りに寄った浜松のサービスエリアで、浜松餃子の冷凍お持ち帰り用を買って帰りました。

夕方に自宅に帰ってから、ビールを飲みながら妻が焼いた浜松餃子をつまみ、子供たちが遊んでいるのを眺めていると、何とも言えない静かな幸福感がジワジワジワ~っと湧いてきたんです。

普段の休日の夕方とあまり変わらない過ごし方なのに、なんでこんなに幸福を感じるのか不思議な体験でした。

 

また、僕にはたまに2人で餃子を食べに行く餃子友達がいます。

その餃子友達と、汚いけど美味しいで有名な、繁華街の路地裏にあるいつものお店で餃子を食べながら、世界平和について話し合うのもささやかだけれど確かな幸福を感じる時間です。

 

そうした中で、僕にとって餃子は

『ささやかだけど確かな幸福のシンボル』

になりました。

 

凄い豪邸も、高級車も、人から尊敬される偉大な業績も、それはそれで素晴らしいです。

でも、そういうものを手に入れてなくても、餃子を食べに行くのに困らない収入がある。

餃子を食べながら一緒に笑い合える家族や、励まし合ったりできる友人がいる。

それですでに人生は満ち足りているのではないでしょうか?

 

この感性を持てれば、みんなすでに幸福なんです。

それから先の、世間で『成功』と言われるようなものは、言わばオマケのようなもの。

それが手に入らなくても、何か大きなことを成し遂げなくても、元々みんな幸福。

 

そこからより多くの人と幸福を分かち合えるように、『成功』と呼ばれるものを追求するのもあり。

でもそれが上手くいかなくても、何も追求しなくても、元々幸福なんだから、それはそれでありなんです。

 

これまでの世界経済は

『富は全員に行き渡るには足りない』

というコンセプトのもとに、

奪い合い』の弱肉強食のシステムでした。

しかしながら、2012年現在、奪い合いで発展してきた世界経済はまさに破綻しています。

 

これからは

『富は全員に行き渡らせても十分にある』

というコンセプトのもと、

『分かち合い』のシステムに世界は移行してゆきます。

(世界中の軍事費をゼロにして分配するだけで、世界の貧困問題は解決するとの試算もあります)

 

そして今、僕らが『分かち合い』のコンセプトにスムーズに乗って行く為に、餃子を活用させてもらう時がやって来ました。

安くて、美味しくて、作っても楽しい餃子は、

『あなたの一番身近ある幸福』

を感じる感性を高めるのにぴったりの食べ物です。

 

日常で幸福を感じている人は、餃子を食べて仲間と幸福を分かち合いましょう。

あまり幸福を感じられない人も、仲間と餃子を食べて足元の幸福を感じ直してみて下さい。

家族や友人、そのまた友人、一緒に餃子を食べれは皆『くさい仲』。

餃子を通して、きっとあなたの見る世界は幸福に満ち溢れるものになるでしょう。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年10月25日 21:20

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可