MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

屈伸すると膝がポキポキ鳴るのは大丈夫?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、屈伸すると膝がポキポキ鳴るのは大丈夫ですか?

 

A、痛みが無ければ大体の場合、大丈夫ですよ。

 

屈伸して膝が鳴ってしまう時、大まかに3つの原因が考えられます。

 

① 膝蓋骨(膝の皿)が大腿骨(太ももの骨)に擦れて音がする。

 

膝の皿の動き方が正常でも、元々曲線的で複雑な動きをしている為、ひっかかりやすいのです。

 

若い人でも子供でも鳴ってしまう事も多々あります。

 

あまり激しく負担をかけない限りは、痛みさえなければ問題ありません。

 

加齢とともに膝の皿と太ももの骨の擦れる部分が凸凹になってくると、濁った音になってきて、痛みを伴う場合もあります。

 

② 膝の関節のまわりの筋肉(特に筋肉の端の腱の部分)や膝関節を包む組織が骨に擦れて音がする。

  

こちらも痛みが無ければ問題ありません。

 

③ 膝関節の中で半月板(軟骨)に損傷がある

 

こちらは①、②よりは痛みが出やすいです。

 

膝を酷使しない状態であれば、いずれにしても痛みが無ければ特に気にしなくても大丈夫ですよ。

 

痛みが出てしまった場合は整形外科でレントゲンなどで検査をしてもらって下さい。

 

また、肩を回すとコキコキいうなどといった事も、痛みが無ければ問題ないですよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年10月13日 18:27

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可