MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

旦那のいびきがうるさいのですが…?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、旦那のいびきがうるさいのですが、何か良い方法はありますか?

A、手っ取り早い方法は横向きに寝る工夫をすることです。

いびき

いびきは寝ている時にのどや鼻の気道が狭くなって、粘膜が振動して起こります。

 

仰向けで口呼吸をしていると起こりやすいので、対策としては

・抱き枕などを活用して横向きに寝る

・ドラッグストアで粘着性の包帯を買ってきて口の真ん中に貼り鼻呼吸をうながす

という事になります。

 

ただし、いびきは体の不調のサインなので、根本的に治してゆくことをオススメします。

いびきが出やすくなる原因は、肥満とアルコール。

太っていると気道が狭くなって必然的にいびきが出やすくなります。

ご家族に迷惑をかけない為にも、お身体の健康の為にも徐々にぜい肉を絞っていきましょう。

太ってなくても鼻に問題がある場合も出やすくなるそうなので、その場合は耳鼻科へご相談ください。

 

また、いびきと共にしばらく呼吸が止まる『睡眠時無呼吸症候群』は特に注意が必要です。

 

電車の運転手が睡眠時無呼吸症候群が原因で、運転中に居眠りしていたという報道があったように、昼間の急な眠気に繋がったり、高血圧も誘発するようです。

 

以下の症状があれば病院にご相談ください。

・いびきをかいた後に呼吸が止まるのが連続で5回以上

・呼吸が止まる長さが10秒以上

 

自分ではどのくらいいびきをかいているか分からないので、家族に指摘されないと放置されがちです。

ご自分の安眠の為にも、ぜひご主人と一緒に改善して行ってくださいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年10月06日 8:53

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可