MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

睡眠にきくつぼがあれば教えて欲しいです|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、寝不足です。睡眠にきくつぼがあれば教えて欲しいです。

A、寝不足というのはどういった状況でしょうか?

睡眠

 

①忙しくて睡眠に充てる時間が無いので寝不足

②お子さんの夜泣きや近所の犬がうるさい等環境的な原因で寝不足

③時間はあるが寝つきが悪い、夜中に目が覚める、熟睡できないなどの睡眠に問題がある寝不足

ざっと分けてみましたが、どんな感じでしょう?

 

①、②だと、原因さえ改善できれば寝不足は解消されそうですね。

お忙しい中時間を作るのは困難かも知れませんが、身体を壊しては元も子もないのでぜひ睡眠時間を確保して下さい。

夜泣きでしたら手前味噌ですが、小児はり(刺さない痛くない鍼を使います)で改善が可能ですので、お近くの鍼灸院にご相談ください。

③の睡眠自体に問題がある場合は、以下のツボを押してみて下さい。

 

・頭のてっぺんのツボを中心に、頭皮をマッサージ刺激

・首の後ろから肩や背中で特に筋肉がこわばっているところを中心に、首肩背中をマッサージ刺激

 

 

この場合はツボの名前や正確な位置を覚える必要は無く、頭皮や首の後ろから背中までの緊張がほぐれていることが重要です。

 

背中の方はご自分でやりにくいと思いますので、ご家族にお願いできればいいですね。

 

また、ドラッグストアなどで売っている「せんねんきゅう」というった家庭でできるお灸もとてもオススメですよ。

 

③の睡眠不足の原因に「おしっこで何度も目が覚める」方もいらっしゃいますが、こちらはお近くの泌尿器科の医院や鍼灸院にご相談下さいませ。

 

睡眠は精神的なストレスとも深いつながりがあるので、もし最近ストレスが強いと感じられましたら気分転換も大事にして下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年10月05日 11:34

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可