MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

太っててもジョギングしていい?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、ダイエットの為にジョギングがしたいのですが、太ってても膝や腰は大丈夫ですか?

 

A、徐々に慣らしていけば大丈夫ですよ。

 

ジョギングはダイエットの方法として、非常にオススメです。

 

減量の効果が出やすいのと、痩せるだけじゃなくて健康面でもその他のメリットが大きいので、どなたにもオススメしたいくらいです。

 

走ってると気分がスッとしてきてストレス解消効果も大きいです。

 

ただ問題点はおっしゃるように腰や膝への負担です。

 

実は運動中は体重が数倍にもなって、足や関節にかかってしまいます。

 

歩く時は足の裏に加わる力は体重の1.5倍ほど、走ると2倍になります。

 

さらに、走っている時に足首や膝の関節には体重の10倍もの力が加わっています。

 

60㎏の人は600㎏もの負担を関節は受け止めてくれているわけですね。

 

ここで、「体重が重いほど走るときに関節にダメージがあるけれど体重を減らすためには走りたい」というジレンマが出てきます。

 

これを両立するために、体重が重い人はまずは1ヶ月くらい早歩きのウォーキングをして身体を慣らしましょう。

 

足や関節が慣れるにしたがって徐々にジョギングを始めれば、膝痛や腰痛のリスクを減らせます。

 

始める際のウォーキングやジョギングのちょうどいい距離や時間はずいぶん個人差があります。

 

目安は、

 

・ちょっと物足りない程度

 

・直後や次の日に痛みや疲れが残らない程度

 

から始めて見て下さい。

 

ちなみに毎日コツコツ続けると、全然走ったことが無かった人でもマラソン大会に出られるくらいに身体は変わってきますよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年10月03日 16:53

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可