MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

白髪を抜くと増えるって本当ですか?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、白髪を抜くと増えるって本当ですか?

 

A、おそらく関係ありません。

 

ただ、白髪を抜くのは根本的には解決にならなさそうです。

 

というのも、白髪を抜いても毛根の部分にある黒い色素を作る「メラノサイト」というところは再生しない為、抜いてもまた新しい白髪が生えるだけなんです。

 

数が少ないうちは目立たないように白髪を抜くのは見た目の面で一定の効果がありますが、加齢とともに白髪はどんどん増えるので、その都度全部抜くわけにもいきませんよね?

 

見た目に気になる人は、増えてきたら染めるのが現実的な解決方法ではないでしょうか。

 

そもそも何で白髪になるかというと、一番の原因は遺伝です。

 

親から受け継いだ体質的なもので、これは努力でどうにもならないですね。

 

それと加齢とストレス。

 

遺伝×加齢×ストレス×生活習慣(睡眠、食事内容など)=白髪の数

 

といった公式で考えて下さい。

 

遺伝は2乗で考えてもいいかも知れないくらい、決定的な要因です。

 

遺伝の係数がゼロの人は、掛け算しても0なので、歳をとってもストレスがあっても黒髪でふさふさです。

 

食事については、亜鉛が豊富な小魚や海草、黒胡麻などが良いようです。

 

また、銅が豊富な大豆や貝類、アーモンドなども白髪の進行対策に効果的とされています。

 

・・・ここまで書いたところで、「玄米を食べるようになって少し白髪が減った」という話を人から聞きました。

 

色素を作るメラノサイトは再生しないと上に書きましたが、ミネラルを十分に取れる食事にすると元に戻る可能性は残されているかも知れませんね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月27日 8:47

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可