MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

男性にも更年期障害があるのですか?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、男性にも更年期障害があるのですか?

 

A、はい、あります。

 

女性の更年期障害が女性ホルモンの低下によって起こるように、男性更年期も男性ホルモンの低下によって起こります。

 

男性の更年期障害は「LOH症候群」と呼ばれ、40代から60代に発症することが多いです。

 

男性ホルモンが低下すると、『身体症状』『精神症状』『性機能症状』の3つの症状が起こります。

 

具体的には、

 

身体症状・・・筋力の低下、骨粗しょう症

 

精神症状・・・記憶力の低下、意欲の低下、うつ症状

 

性機能症状・・・勃起障害、早朝勃起回数の減少

 

が特徴的です。

 

男性ホルモンには筋肉を増やして脂肪を減らす『抗肥満作用』があり、低下すると今までと食事や運動習慣が変わらないのに太りやすくなったり、糖尿病を起こしやすくなります。

 

今までの症状で、ドキッとした人いませんか?

 

男性は誰でも加齢とともに男性ホルモンが徐々に低下していきますが、原因はこれだけではありません。

 

急激に男性ホルモンが低下する原因として、『慢性的な強いストレス』が一番に挙げられます。

 

この年代の男性は、会社でそれなりの立場になってきて気を遣ったり仕事がハードになる、両親の介護問題、住宅ローンなどの経済的な問題といったストレス要因が重なる時期です。

 

思い当る人は日常生活で散歩などの運動をする、仕事以外の生きがいを見つけるなど、ストレスの発散を心がけて下さい。

 

程度がひどい場合は丼性ホルモンを補充するような薬も有効ですので、病院にご相談下さい。

 

また、男性ホルモンは睡眠中に脳から精巣に指示が行き作られるので、規則正しい十分な睡眠をとって下さい。

 

男性ホルモンの材料はたんぱく質であるので、大豆製品などのたんぱく質を摂るのもいいですね。

 

松本の食生活では、豆腐の味噌汁、豆乳、納豆を普段から摂って、植物性たんぱく質を補給してます。

 

ぜひ取り入れてみて下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月26日 9:46

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可