MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ガンは家系で遺伝すると良く聞きますが・・・?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、ガンは家系で遺伝すると良く聞きますが、どの程度なんでしょうか?

 

A、一つの要因ではあるものの、かなりの確率でなってしまうというわけではありません。

 

家族や親類にガンになった方が多いときっと気にされると思いますが、決定的というほどではないようです。

 

遺伝的な要因も確かにあるようですが、食事などを含めた生活環境が良く似ているから家族で多くなるという事もあります。

 

ガン家系であれば検査を定期的に受けて、早期発見、早期治療で事なきを得られる場合もあります。

 

ご心配な方は普段から健康管理に気をつけたり、検診をしっかり受けて、リスクを減らしていきましょう。

 

また、昔より長寿になった現代では3人に1人はガンになっているので、家系がどうというよりは、誰でもなる可能性があると思った方が良さそうです。

 

ご自分の身体を元気なうちから労わってあげましょう。

 

ガンの治療をされている先生の中には、

 

「がまん」、「がんばり」、「がんこ」

 

言葉の中に全部「がん」が入っている。

 

これらをやり過ぎるとガンになりやすいとおっしゃる先生もいます。

 

こじつけっぽいところがありますが、あながちこういった考えは無視できませんね。

 

特に日本人は全般的にもう少し肩の力を抜いて生活した方が良いのかも知れませんね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月24日 9:06

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可