MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

足の親指と人差し指どっちが長いのが普通?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

Q、家族の中で一人だけ足の親指が人差し指より長いですが、これは普通なんですか?

 

A、なかなか面白い所に気がつきましたね。

 

足の親指と人差し指、どちらが長くても普通で、おかしくないですよ。

 

一重まぶたの人と二重まぶたの人がいるように、足の指も親指が長い人と人差し指が長い人がいます。

 

親指が一番長い人 ⇒ エジプト型

 

人差し指が一番長い人 ⇒ ギリシャ型

 

親指と人差し指が同じくらい ⇒ スクエア型

 

と名前も付いています。

 

これは現代のエジプト人やギリシャ人の足の形ではなく、古代エジプトや古代ギリシャの彫像の足の特徴から付けられたようです。

 

日本人はエジプト型の方が多いようですね。

 

遺伝するものか気になったので、自分の家族の足を見てみると、

 

松本・エジプト、妻・エジプト、長男・ギリシャ、長女・エジプト、次女・エジプト、という結果でした。

 

血液型ほどはっきりした遺伝情報ではないようですね。

 

また、スタッフの足を見たら、右はエジプト、左はギリシャ、という混合型でした。

 

いろいろいますね。

 

異常でも何でもなく、どちらの指が長くてもおかしくないので、どうぞ気にしないで下さいね。

 

『人差し指が親指より長いと親より出世する』という事を言う人もありますが、たぶん迷信でしょうね。

 

また、個人的にはギリシャ型の方がサンダル履いた時にカッコいい気がしてます。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月22日 8:33

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可