MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ノンカロリー飲料はホントに太らない?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、ノンカロリー飲料はホントに太らないですか?砂糖が入っていなくても、すごく甘いですが。

 

A、カロリーがほぼゼロなので太りませんが、砂糖の代用として使われる人工甘味料は体への悪影響がある可能性もあります。

 

ダイエット飲料に主に使用される人工甘味料アスパルテーム(砂糖の200倍もの糖度!)の害について、様々な意見が発表されています。

 

アスパルテームを習慣的に摂取していると、頭痛、吐き気、心臓病、精神不安定、発ガンリスクが高まるといった害が各国の研究者から報告されています。

 

その一方、500mlのペットボトル程度の量なら身体への害は気にする必要がないという説、そもそも危険性は無いという説もあります。

 

こういった、正反対の結論が発表されるのは食品や薬品で往々にしてありますが、どれも鵜呑みにせず自分で考えて検証しましょう。

 

特に食品会社自身が発表しているデータは、極めて都合よく数字を解釈して結論付ける場合があるので、あまり参考になりません。

 

売り手側と利害関係の全くない研究機関の発表の方が信頼性は高いと言えます。

 

そういった事を踏まえて、僕自身の見解は、

 

『人工甘味料の害はハッキリとは言えないが、本当ならまだ砂糖の方が身体にマシなので、積極的に取るべきではない』

 

というものです。

 

もちろん、これをお読みの方も僕の意見を鵜呑みにする必要はないので、人工甘味料を摂るかどうかの一つの参考程度にして下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月19日 14:29

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可