MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

日米の文化の違いについて

投稿者:院長 松本

Disp_file

先日、アメリカに行ってらした患者さんから、現地で感じた文化の違いを色々と伺いました。

 

特に面白かったのが、家族との関係の違い。

 

アメリカ人は家族との関係をとても大事にします。

 

家族と一緒に夕食を過ごすために、無理な残業はせずにさっさと帰るのは当たり前。

 

メジャーリーグで活躍している選手がまだ衰えていないのに、「家族と夏休みを一緒に過ごしたい」といって早々と引退してしまう。

 

学校の新学期の始業式の日(日本でいうと9月1日とか)には、「子供の新学期に一緒に登校してあげたい」といって、子供のいる社員はみんな一斉に遅刻。

 

こんな感じで、家族と仕事とのバランスの取り方考え方が日本とは全く違います。

 

どちらが良いとは一概に言えませんが、そういった事情を聞くにつれ、他の国に比べて日本人は仕事しすぎなんだな~と感じます。

 

そんな家族を大事にするアメリカ人に対して以前からとても疑問に思っていた事があります。

 

アメリカ人はなぜあんなに家族を大事にしている(ように見える)のに、すぐに離婚してしまうのか?

 

何でなんでしょう?

 

実際にアメリカは世界に名だたる離婚大国。

(調べてみたら、2007年の離婚率のデータでロシアが世界一、アメリカはそれに次ぐ数字、日本はアメリカの半分程度でした)

 

簡単に離婚してるとは言えないものの、明らかに日本人より家族を大事にしている(ように見える)のに、なぜ日本人より倍の確率で離婚に踏み切る夫婦が多いのか?

 

有名な俳優さんが結婚する時に、『離婚したらこれこれという条件でこれだけの慰謝料を・・・』離婚時の契約書を作ってから結婚するという例もあるくらいです。

 

文化の違いといえばそれまでですが、謎は深まるばかりです。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月17日 18:35

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可