MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

風邪をひいた時は何を食べると治りが早いですか?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、風邪をひいた時に「栄養を摂って早く治す」と言いますが、何を食べると治りが早いですか?

 

A、とにかく消化の良い物を、できるだけ少量が良いです。

 

よく誤解されがちですが、風邪をひいた時に「食べて治せ」というのは誤りです。

 

人間の身体は空腹の方が自己治癒力が活発に働き、食べ過ぎると消化吸収にエネルギーを奪われ逆効果です。

 

ですので、風邪をひいたらお粥や果物など、消化に良いものだけ、しかも少量の方が早く治ります。

 

また、どのくらいがちょうど良い少量かというと、身体の声に従ってもらえれば概ね適量になります。

 

風邪をひいてあまり食欲が無い時は、「今は食べ物をあまり入れないでくれ」と身体が訴えている状態です。

 

その声に従って、消化の良い物を少しだけ、もしくはスポーツドリンクなどの水分だけで大人しく休んでいてください。

 

しっかり食欲があれば、すでに風邪が治って(治りかけて)いる状態です。

 

その時は身体が十分に消化吸収できる元気があるので、それに合わせて食べて下さい。

 

また、風邪の時に限らず、普段から腹八分などの少食の方が健康を維持しやすいですよ。

 

外食や旅行などでたまには腹いっぱい食べても結構ですが、普段は少食で過ごしてみて下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月18日 11:45

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可