MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

運動と睡眠の関連性は?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、運動しても寝つきが良くない時もありますが、運動と睡眠の関連性を教えて下さい。

 

A、はい、基本的には運動は睡眠にプラスに働きますが、例外もあるのでお伝えします。

 

ある調査では運動習慣がある人は無い人に比べ、夜中に目覚めることが少ないなど、睡眠が安定しているとのこと。

 

運動が良質の睡眠につながる為に、効果的な運動の仕方は以下のような条件があります。

 

・軽く汗ばむ程度の運動が睡眠に良く、激しい運動はかえって効果が低い

 

・行う時間帯は就寝の3~5時間前の運動が効果的で、運動後から就寝までの時間が長すぎると効果が無く、1時間以内だとかえって寝つきが悪くなることも。

 

運動強度とタイミングを上手くすれば、寝付くまでの時間を短縮し、睡眠の脳波を深くし、睡眠の満足度を改善します。

 

この仕組みについては、運動による体温変化が関わっていると考えられています。

 

汗ばむ程度の程よい運動で体内の熱を外に逃がし、体温がスムーズに下がり、脳や体が休息モードに入って行って眠くなるというわけです。

 

これはお風呂でも同じ事が考えられ、寝る時間の直前に熱いお湯で入浴すると体温が上昇し体を目覚めさせます。

(寝起きが悪い人は朝の熱いシャワーで一発でシャキッとしますよ)

 

逆にぬるめのお湯だと睡眠を促進します。

 

睡眠が浅めでぐっすり眠れない人は、運動も上手に利用してみて下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月15日 8:34

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可