MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

虫歯になりやすい人となりにくい人がいますか?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、虫歯になりやすい人となりにくい人がいますか?

 

A、はい、同じように歯磨きしても、虫歯になりやすさには個人差があります。

 

個人差ができる原因は、

 

①生まれつきの歯の強さ

 

生まれつき骨が丈夫・骨がもろい人がいるように、歯の強さも生まれつき人それぞれです。

 

これはもうしょうがないので、なりやすい人は特に気をつけて歯のケアをして下さい。

 

②子供の頃に虫歯菌と接触した量

 

生まれた時は全員口の中に虫歯菌がいませんが、小さい頃にほとんどの人が親の虫歯菌をうつされます。

 

親の食べかけの物を子供が食べたり、お子さんとキスするのも一つの感染の原因ですね。

 

要は、唾液によって虫歯菌は親から子へ感染します。

 

自分も子育て中なのでわかりますが、これを完全にシャットアウトするのは不可能に近いです・・・。

 

③唾液の量が少ない

 

唾液には少しは殺菌作用があるのと、食べ物によって歯の表面が虫歯になりやすい酸性の状態になったのを中性に戻す働きがあります。

 

唾液が少ない人は、その働きも少なく虫歯になりやすいです。

 

④間食が多いなどダラダラ食べる

 

食べ物を絶え間なく口に入れると、歯の表面が酸性の状態のままになり虫歯になりやすいです。

 

口の中が中性に戻るまでには30分~1時間ほどかかると言われています。

 

以上の4点で虫歯になりやすさに個人差が出てきますが、自分でコントロールできるのは④だけですね。

 

ダラダラ食べに気をつけて、なりやすい人もなりにくい人も、しっかり虫歯対策をしましょうね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月14日 18:28

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可