MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

歯科検診を3ヶ月ごとに勧められましたが必要ですか?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、歯医者で3ヶ月ごとに定期検診を勧められましたが、そんなに行く必要があるのですか?

 

A、絶対必要ではないですが、歯や歯茎の良い状態を保ちやすいのでオススメです。

 

歯科検診でやってもらえることは、

 

①虫歯の発見

 

②歯茎の健康度のチェック

 

③歯垢・歯石の掃除

 

です。

 

歯科によっては歯の表面の着色を取ってくれたり、歯磨きのできてない部分を教えてくれたりもします。

 

定期的に検査を受けると、虫歯も歯周病も早期発見してもらえるので、治療に入ったとしてもすぐに治ります。

 

ごく初期の虫歯は見つかってもチョンチョンと削るだけで良いので、痛い治療を受けずに済みます。

 

「歯医者は痛いからイヤ、恐いから行きたくない」という人ほど、検査の為に歯科にまめに通うのをオススメしたいです。

 

歯医者さんで痛い事されるのは、虫歯になりかけてるのに気付かずに、何年もほったらかしにするからですよ。

 

歯の痛み以外でも、鍼灸マッサージの現場で日頃お会いする患者さんで、特に高齢の方は『歯と歯茎の状態』と『全身の健康度』が密接に関連すると感じています。

 

若い人でも虫歯の治療中は肩こりが余計に強いなど、肩こりと歯の状態は非常に関係します。

 

また、実際歯科の先生にお聞きすると、歯周病の人は糖尿病や脳梗塞のリスクも高くなるというデータもあるとのこと。

 

歳を取ってから好きな物が食べられないといった事だけではないのですね。

 

その辺の事を歯科業界はもっと声を大にして世間に伝えて、国民の大部分が定期検診に通うようななれば、もっとみんなが歯も体も健康で、歯医者嫌いも減ると思うのですが…。

 

ともかく、これを読んでる人で何年も歯科に行ってない人は、ぜひ歯科検診を受けて下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月13日 8:25

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可