MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

もうすぐ出産ですが犬を飼っててもアレルギーは大丈夫?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、もうすぐ出産ですが、自宅に犬を飼ってても赤ちゃんにペット毛のアレルギーは大丈夫でしょうか?

 

A、まずほとんどの場合は大丈夫です。

 

犬アレルギーは自宅に犬がいるからなってしまうのではなく、生まれつきある人はある、ない人はない症状です。

 

発症率は高くないのですが、こればかりは赤ちゃんが生まれてみないとわからないです。

 

ペットの毛アレルギーは症状の強さが少し目や鼻が痒い程度から、じんましん、喘息のような発作がでるものまで様々です。

 

軽いものは身体が慣れて自然と解決したり、居住スペースを別にして接触させないようにすれば問題なく一緒に暮らせます。

 

アレルギー反応が非常に強く重い症状が出るあかちゃんはごくごく稀ですが、その場合は別に暮らす選択肢も考えなければならないですね。

 

また、当然考えられてると思いますが、

 

・アレルギーが出ない場合でも毛をこまめに掃除して清潔に保つ事

 

・特に新生児の頃は赤ちゃんと犬を別室にして、噛んだりなめまわされない事

 

この辺は気をつけて下さいね。

 

ペットの毛そのものが問題なくても、犬のフケでダニが発生するのが問題になったりもしますので。

 

あと別の問題で、どうしても赤ちゃんに気が行って、犬が寂しくてやきもちをやいて、あちこちにおしっこをするなど情緒が不安定になるケースも聞きます。

 

わんちゃんを寂しがらせないようにもして下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月08日 7:28

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可