MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

憂うつとうつ病はどこが違うの?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、憂うつとうつ病はどこが違うの?

 

A、気持ちの落ち込みや日常生活への影響、考える事などが大きく違います。

 

まず、両者に共通する気持ちの落ち込みについてです。

 

仕事で心身が疲弊しているとして、『憂うつ』の場合は休日に好きな事をして気分転換が図れます。

 

対して『うつ病』の場合は、プライベートの好きな事もしたくなくなっちゃうのです。

 

例えば、『憂うつ』は仕事は嫌だけどゴルフは楽しそうに行く、『うつ病』は大好きだったゴルフにも全然行きたくない。

 

こんな感じの違いがあります。

 

好きな事をして気持ちがすっきりできるなら、まだそこまで心配はありません。

 

しかし、楽しい事まで何もかもやる気が出ないような非常に強い落ち込みが長く続くなら要注意です。

 

また、日常生活への影響は朝の気分が大きく違います。

 

朝起きて会社に行きたくない。

 

嫌々ながらでもちゃんと準備して行けるのが『憂うつ』。

 

『うつ病』になるとしばらく起きられず頭がボ~っとして、すぐに準備ができなくなりやたら遅刻や欠勤が目立つようになります。

 

見る人によっては「あいつはやる気がない」と思われてしまいそうですが、度重なる遅刻・欠勤はうつ病が原因の場合もあります。

 

そして、考えることの違いです。

 

『うつ病』の人は、自殺願望が出てずっとそのことを考えてしまう場合があります。

 

『憂うつ』の人も辛い状況だと一瞬は自殺を考えるかも知れませんが、気分が晴れたらそんなこと忘れています。

 

『うつ病』を放置すると実際に自殺行為に及んでしまう危険性もあるので、早めに心療内科、精神科の専門の医師に相談し、適切な治療を受けて下さい。

 

専門家のカウンセリングや薬、生活指導などでしっかり改善ができます。

 

『憂うつ』が強い人も『うつ病』に発展しないように、休息や気分転換を上手く行って下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月07日 8:33

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可