MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

デスクワーク中にできるむくみや腰痛対策を教えて下さい|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、デスクワーク中にできるむくみや腰痛対策を教えて下さい。

A、簡単にできる方法としてゴルフボールを使ったものをご紹介します。

デスクワーク中にできるむくみや腰痛対策

まず、ゴルフボールを2個用意して下さい。

 

それを足元に置き、おもむろに靴を脱ぎ(靴下も脱ぎ裸足になれたら最高です)、足の裏でゴロゴロ、ゴロゴロとゴルフボールをもてあそんで下さい。

むくみ

足のむくみの原因は足のリンパの流れの悪さです。

足の先まで流れて行ったリンパはなかなか重力に逆らって体の中心に戻って行けません。

 

普段歩いている人は足の筋肉の収縮がポンプの役割をしてリンパの戻りを助けていますが、座りっぱなしだと動きが無い分どうしても留まってしまうんです。

 

そこで足の裏でゴルフボールをグリグリしてやると、地味ながら足の筋肉が動きリンパの流れを助けます。

ついでに足つぼが適当に刺激され、胃腸の働きなども自然と活性化されます。

 

 

靴の中で足が蒸れるのも防げるので、一石三鳥と言えるのでは?

 

 

問題点を挙げると、『職場で仕事中に靴を脱ぎにくい空気』でしょうか。

 

靴を脱いで仕事してると何だか不真面目に見えそうですね。

 

白い目で見られそうになったら「ネットで健康に良いと書いてあったから」と言い訳して下さい。

 

また、ゴルフボールを腰と椅子の背もたれの間に入れて、自分の腰を押し付けると腰のマッサージ効果があります。

腰痛

この時、背骨のすぐ脇くらいが一番ピタッとツボにハマると思います。

 

注意点としては、2個のゴルフボールを同時に使って背骨の左右をいっぺんにやるのは高等技術になり難しいので、1個で行って下さい。

 

失敗してゴルフボールを床に落とし、オフィスに「カツーン」と音を響かせないようにして下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月30日 8:29

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可