MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

欧米人には肩こりがないというのは本当ですか?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、欧米人には肩こりがないというのは本当ですか?

A、本当です。

欧米人の肩こり

 

正確には「肩こり」という概念がないのです。

肩こりという言葉が無いので実際に肩が凝っていても、肩こりという表現はできないわけです。

「肩が痛い」とか「肩が重い」と訴えるしかないんですね。

 

でも、欧米の人にマッサージや指圧をするとちゃんと(?)肩がこっている。

 

 

認識の問題であって肩コリを感じていないわけではない、しかしいったん「肩こり」という言葉を知ってしまったら、肩こりを感じやすくなるというのもまた真実だと思います。

 

似たような話で、大阪には「肩びき」という言葉があります。

 

「肩びき痛い!」などと言って、他の地方の人には無い感覚の辛さを感じているようです。

ちなみに「肩びき」というのは背中の上のほうで、肩甲骨の間のあたりの場所を言うそうです。

名古屋にも、やめる(=しくしく痛む)という独特の表現がありますね。

 

「膝がやめる」と言うと、他の地方の方は、「膝が辞める?」「膝が止める?」と意味が分からないと思いますが、漢字にすると「膝が病める」です。

 

肩こりの概念を知らない外人のお友達に、肩こりを教えないであげて下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月26日 8:36

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可