MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

アニマルセラピーの癒し効果とは?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、アニマルセラピーは具体的にどういう癒しの効果があるんですか?

A、大きく分けて、次の3つの効果が挙げられます。

アニマルセラピー

 

①生理的・身体的効果

体に出る効果ですね。

犬や猫などのペットを撫でていると血圧の変化が見られ、最高血圧が10㎜hgも低下したとの報告もあります。

また、コレステロールや中性脂肪の値も、ペットを飼っている人の方が平均値が低いという研究結果があるそうです。

 

 

②社会性の改善

人間関係を円滑にしてくれる効果ですね。

散歩中に飼い主同士がコミュニケーションを取ったり、ペットがいることで家庭の会話が増えたり、老人ホームなどの施設内でも交流が増えるといった効果です。

 

 

③精神的作用

心の癒し効果ですね。

動物嫌いでなければ皆さん実感できるのではないでしょうか。

アニマルセラピーは特にお年寄りや子供の心の問題に対して注目されているようです。

お年寄りには大切な話し相手や家族として。

子供は動物との付き合いの中で相手の痛みが分かったり、自尊心や忍耐力が育ったり、生命観が育まれたりといった、精神的成長をペットによってさせて貰えます。

小学校に飼育小屋があるのはとても意義のある事なんですね。

家にペットがいる人は知らず知らず健康にしてもらってるようですね。

ペットに感謝!

ペットを飼っていない人も心身が疲れている時は、動物と触れ合える施設に遊びに行ってみては?

ちなみにウチではカメを2匹飼っています。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月25日 8:24

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可