MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

蚊に刺されやすい人とそうでない人の差は?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、蚊に刺されやすい人とそうでない人の差はいったいなんなんでしょう?

 

A、蚊は体温や臭い、二酸化炭素によって、人間を探します。

 

確かに、数人同じ場所に居て、やたら蚊に刺される人、刺されない人がいますね。

 

刺されやすさは血液型で違うという説もありますが、イマイチ信憑性がないです。

(O型刺される説、A型刺される説など、いろいろあります)

 

それよりも確からしいのは、体温、臭い(汗など)、周りの空気の二酸化炭素濃度です。

 

子供が大人より刺されやすいのは

・体温が高い

・呼吸が速いため二酸化炭素が多い

・新陳代謝が活発で臭いがある

 

といった理由です。

 

「血~吸うたろか~」と、美味しそう(健康そう)な人間を目で見て選んでいるわけではないようです。

 

ほとんど目は使ってないものの、刺されやすさは『着てる服の色で違う説』は結構正しくて、白い服と黒い服では確かに違うようです。

 

これは、生地の色によって白は熱をあまり吸収せず、黒は吸収しやすい、熱の吸収率の違いで蚊に見つかりやすくなるという話です。

 

あと、アルコールの臭いも蚊を寄せるようです。

 

ビールには炭酸(=二酸化炭素)とアルコールが入っていて、しかも酔って体温も上がるので、夏の夕方に野外でビールを飲んでいたりすると一番蚊の標的になりそうですね。

 

また、蚊に刺された時のアレルギー反応(=かゆみ)も個人差が大きいです。

 

「俺、あんまり刺されないよ」

 

と言う人も、刺されているけどかゆみの反応が出にくいだけなんてケースもあるようですよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月24日 8:45

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可