MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

運動神経は生まれつき決まってしまいますか?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、運動神経は生まれつき決まってしまいますか?

 

A、先天的、後天的の両方の要素があります。

 

運動神経は生まれつきですべて決まってしまうように思われがちですが、育つ過程での環境・運動の習慣も大きいです。

 

おそらくですが、生まれつきで決まってしまうのは、運動能力の『上限』ですね。

 

持って生まれた運動能力の上限が低い人は、残念ながらどれだけ鍛えてもトップアスリートには成りづらいでしょう。

 

プロ野球選手などは、元々すごい能力を持って生まれた人がすごい努力をし、途中で大怪我をしなかった、奇跡的な人です。

 

ただ、生まれつきの運動神経が悪くてもプロには成りにくいものの、そこそこスポーツを楽しむことは十分可能です。

 

運動神経の発達は、大まかに3段階あって、歩き始めてから小学校入学前の幼児期は、走る・跳ぶ・投げるといった基本的な運動能力が育ちます。

 

スポーツトレーナーに言わせると、足の速さは子供への走り方の指導しだいでかなり改善できるそうです。

 

次に、小学校低学年から特に高学年くらいは、『足でボールを扱う』というような複雑な動作が育つ時期です。

 

人間の神経回路はこのあたりの年齢までで大体完成されるので、いわゆる運動神経が育つのは、どれだけ小学生くらいまでに外遊びやスポーツを行ったかに寄ります。

 

その後、中学生以降で筋力も大幅に伸び、力強さ・持久力も鍛わっていきます。

 

筋力や持久力もスポーツの大きな要素ですが、これらは努力によって生まれつきの差をかなり無くせます。

 

80歳のおじいちゃんでもきちんとしたウェイトトレーニングをすれば、結構ムキムキになれたり、、50歳まで何にも運動をしてなかったような人でも地道に頑張れば、(タイムはともかく)フルマラソンを完走出来るようになることは多くの人が証明してます。

 

また、別の観点で、得意なスポーツの種類も子供の頃の運動習慣によります。

 

めちゃくちゃ足が速いのに球技がすごく下手とか、運動音痴だと思ったらスキーや一輪車などバランス系のものだけ上手な友達いませんでしたか?

 

先天的な部分は変えようがないですが、後天的な部分を伸ばせれば、ほとんど誰でもそれなりに運動を楽しめますよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月22日 8:24

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可