MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

歯磨き粉と液体歯磨き、どちらがいいんでしょうか?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、歯磨き粉と液体歯磨き、どちらがいいんでしょうか?

 

A、どちらにも良い面があります。

 

知り合いの歯医者さんに聞いたら、

 

「液体歯みがきを使っている」

 

という答えが返ってきましたが、それぞれ分析してみましょう。

 

〇歯磨き粉のメリット〇

・研磨剤で、コーヒーやお茶、タバコやワインの着色を落とせる

・発泡剤・香料で、スッキリ感がある

・フッ素で虫歯予防効果

 

×歯磨き粉のデメリット×

・磨きすぎると研磨剤が歯の表面を傷つけて、逆に虫歯になりやすくなる

・発泡剤・香料でスッキリする為、中途半端な磨き方でもしっかり磨いた気になってしまう

 

〇液体歯磨きのメリット〇

・歯周病予防などの薬用成分が隅々まで行き渡る

 

×液体歯磨きのデメリット×

・着色の汚れは落としにくい

 

と、こんな感じですが、もう一つ『素磨き(ブラッシングのみ)』という方法もあります。

 

素磨きでは歯磨き粉のように磨きすぎても歯の表面を傷めることが無く、すっきり感が無い分しっかり磨かないと磨いた気になれないというメリット・デメリットがあります。

 

それで、それぞれのメリット・デメリットを補う方法としてミックスはいかがでしょう?

 

1日3回歯磨きをするとして、朝は素磨き、昼は歯磨き粉、夜は液体歯磨き、というように使い分けるのです。

 

ちなみに、テレビCMでは歯磨き粉を歯ブラシいっぱいに乗せていますが、歯の健康のためにはマッチ棒の先程度の量の歯磨き粉で充分。

 

歯磨き粉を付け過ぎると、デメリット「表面を傷つける」「磨いた気になる」が際立ちます。

 

歯磨き粉の使用は、ほんのちょっとだけにして下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月18日 7:26

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可