MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

笑うと健康に良いと聞くけど、笑いは具体的にどう良いの?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、笑うと健康に良いと聞きますが、笑いは具体的にどう良いのでしょうか?

 

A、免疫力・自己治癒力がアップするとされています。

 

「笑い」は心身の健康の為に、大きな効果があります。

 

病院の中でピエロの格好をして患者さんを笑わせ、治療効果を上げている有名な医者「パッチ・アダムス」は映画にもなりました。

 

身体にとっての効果で具体的には、がん細胞をやっつける「NK(ナチュラルキラー)細胞」が笑いによって活性化すると、科学的に研究が進んでいます。

 

人間は誰でも毎日何十個もがん細胞ができるのですが、その都度NK細胞が全部やっつけてくれてるので、簡単にはがんにならないのです。

 

ストレスや疲労を溜めこみすぎるとさすがのNK細胞もやっつけ損ねて、がん細胞が育ってしまうというわけです。

 

がん予防にはお笑い番組ですね!

 

精神衛生上やがんになるかどうか以外にも、笑うとアンチエイジングにも役立つとも言われています。

 

いつもブスっとしている人と、ニコニコしている人とでは、何十年後にどちらが若々しいか、何となく想像つきますよね。

 

また、笑うのは心から面白いと思ってなくても、作り笑いでも同様の効果があるそうです。

 

今、キョロキョロして周りに誰もいないのが確認出たら、思いきり笑い声を出して笑って下さい!

(誰かいたら気持ち悪がられること間違いないのでご注意を)

 

そうやって考えると、アニマル浜口さんの「わっはっは、わっはっは!」とやる笑いパフォーマンスはとても身体にも美容にも良いですね。

 

あのパフォーマンスの真似をするとウチの子供たちも大笑いするので、帰ったら家で笑いまくりたいと思います。

 

皆さんもご自分のキャラを踏まえつつ、ぜひ真似してみて下さい。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月16日 8:58

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可