MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

健康的に痩せるダイエット法は?③運動の正しいやり方

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、ダイエットっていろんな種類がありますけど、健康的に痩せるオススメのダイエット法はありますか?

 

A、健康的に痩せるために第3回の今回は、

 

『運動の正しいやり方』です。

 

松本の言うダイエットは地味すぎてつまらないとの声が聞こえてきそうですが、「ダイエットに王道なし」です。

 

楽して痩せられる方法があるんじゃないか?という甘い幻想は捨てて下さい。

 

その考え方が、ダイエット業界(?)のカモにされてます。

 

さて、以前「ビリーズブートキャンプ」がすごく流行りましたが、アレを毎日地道に続けられた人がどれくらいいたでしょうか?

 

やってみると、「確かにあれだけしんどい運動すれば痩せるよな~」と思える内容だったので、「楽して痩せる」と騙さない分、誠実なダイエット法だったと思います。

 

その他の自分の体験では、ジョギングを日常的に続けている期間は、確実に体重が落ちました。

 

でも、痩せるためとはいえ、しんどい事を地道に続けられる人が、果たしてどれくらいいるでしょうか?

 

前回の食事制限の話と一緒で、無理は続きません。

 

ハードな運動も2~3回しただけでは無意味です。

 

逆に、1回1回は軽い運動でも、長期間続けると大きな成果になります。

 

あくまで無理せず、気持ち良くできる程度の運動を何年も続けるくらいの気持ちで取り組んでください。

 

ちなみに我々鍼灸マッサージ師は、日ごろから仕事で地味に身体を動かし続けているので太りにくいんですよ。(太っているマッサージ師もいますが)

 

オススメは「ウォーキング」です。

 

「やっぱり!」とか言わないで下さい。

 

いつでもどこでも誰でもやれて、気分転換の効果も高く(ストレス食い予防)、しかもタダ。

 

こんなに好条件の揃った運動は他に見つかりません。

 

30分歩くだけで100kcalほど消費し、毎日続ければ筋肉も微妙に増えて基礎代謝量が上がります。

 

毎日30分歩けば-3000kcalで、脂肪1㎏減らすのに必要な7000kcalの半分に迫ります。

 

基礎代謝量が上がることも考えると、これだけでコンスタントに毎月-0.5kgを目指せます。

 

前回お伝えした「1食だけご飯粒半分に減らすだけで1ヶ月-0.5kg」と一緒に行えば、1ヶ月-1kgになります。

 

これこそが、僕が皆さんにオススメしたい、「ちょっとの食事制限+ちょっとの運動」で健康的に痩せるやり方です。

 

飲みに行ってカロリー摂り過ぎの日があったり、雨で歩くのが億劫な日があったりして、目標の半分しか成果が出せないかも知れません。

 

それでも、1年で-6キログラムを健康的に減らせれば、かなり良いのではないでしょうか?

 

またウォーキング以外に、キレイ好きの方に超オススメなのが「掃除ダイエット」。

 

これは、ウォーキングの代わりに、毎日家中をピカピカに掃除するのです。

 

掃除は真面目にやると、ウォーキングと同等の運動量は軽く有ります。

 

毎日30分掃除時間をプラスするだけで、健康的に痩せられて、しかも家が綺麗で家族も喜ぶ、一石二鳥ですね。

 

ぜひお試しあれ。

 

長くなりましたが、次回は第4回(最終回)、『ダイエットの心構え』をお伝えします。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月08日 8:28

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可