MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

健康的に痩せるダイエット法は?①

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、ダイエットっていろんな種類がありますけど、健康的に痩せるオススメのダイエット法はありますか?

A、僕がオススメしたいのは、〇〇ダイエットとか名前が付いてないとてもオーソドックスなやり方です。

ダイエットの原理

 

ちょっと長くなりそうなので、今回から4回に分けてお伝えしますね。

 

 

1回目の今回は、『ダイエットの基本原理』です。

ダイエットの基本はカロリーの収支計算です。

 

入るカロリー < 出るカロリー

 

ほんの少しでも「出るカロリーが多い」状態のバランスが続けば、長期的には確実に痩せていきます。

・〇〇を食べれば

・〇〇という栄養素が

・一日〇食がいい

・食べるタイミングは…

といった様々なダイエット法は、分かりやすくするために言っているだけで、基本は、

 

入るカロリー < 出るカロリー

 

これさえ押さえておけば、どんなダイエット方であっても、必ず痩せます。

細かいカロリー計算はやろうと思っても面倒でなかなか続かないので、カロリー計算は必要はありません。

 

入るカロリー(=食べたり飲んだりする量)をちょっと減らし、出るカロリー(=基礎代謝+運動量)をちょっと増やす

 

 

そして、ただ痩せるのではなく、『健康的に痩せる』ための注意点が2つあります。

ダイエットの原理

 

①食事制限(入るカロリーを減らす)だけでダイエットを行わない

食事制限だけでダイエットをすると、脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうので、健康的とは言えません。

また、筋肉が減ると基礎代謝量(じっとしてても消費するカロリー)も減り、逆に太りやすい体になってしまいます。

食事制限だけでダイエットを行わず、必ず運動とセットで行って下さい。

 

②急に痩せすぎない

体重を減らす目安は、1ヶ月で1㎏までにして下さい。

1ヶ月で5㎏痩せた!と成果を急ぎたい気持ちはわかりますが、全くオススメできません。

短期間で痩せれば痩せるほど、リバウンドのリスクが高まります。

元々の体重にもよりますが、1年で-5㎏くらいのゆっくりしたペースで行うのがベストです。

楽して痩せたいとかすぐに痩せたいとか思う気持ちはわかりますが、ダイエットに王道なし。

健康的に痩せるためには焦りは禁物、地道に行きましょう。

 

次回は上記の『入るカロリーを減らす』コツをお伝えします。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月06日 15:19

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可