MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ウコンはお酒を飲む前と後どっちがいいんですか?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、ウコンはお酒を飲む前と後どっちがいいんですか?

 

A、飲んだ後がおすすめです。

 

お酒にウコンが良いとされるのは、ウコンの成分の「クルクミン」によります。

 

クルクミンは、

・血中コレステロール値の改善

・肝機能の強化

・胆汁の分泌促進

という効能が有り、アルコールの分解を早める効果があると言われています。

 

また、クルクミンは体内への吸収率がとても弱いという特徴もあります。

 

それらを総合すると、お酒を飲み終わって、身体が必死にアルコールを分解している最中に飲むのが1番効果的ではないでしょうか。

 

お酒を飲む前1本、飲んでる最中1本、飲んだ後1本と飲みまくっている人も聞いた事ありますが、どんな体に良さそうな成分でも、過剰摂取は禁物です。

(多量摂取による肝臓の脂肪変性の疑いが示されています)

 

ウコンの力に代表されるウコンドリンクやウコンの錠剤で二日酔いなど減るかも知れませんが、それでも飲みすぎたら二日酔いになるし、安心して飲酒量が増えすぎては本末転倒です。

 

あくまでも、ちょっと肝臓を助けてもらうくらいのイメージで、お酒もウコンドリンクもほどほどの量で楽しんで下さいね。

 

ちなみに、ウコン=香辛料のターメリックであり、カレーが服に着くと黄色いシミが取れにくいのは前述の成分のクルクミンが原因なんですよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月05日 8:22

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可