MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

健康診断の結果はどう見るの?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、健康診断の結果はどう見るといいですか?要精検など何も言われなければいいんですよね?

 

A、去年や一昨年の結果と比較しながら見てみて下さい。

 

健康診断の目的として、ふるい分け(スクリーニング)が挙げられます。

 

おおむね良好な状態か、もしくは一度精密検査をした方が良いのかをふるい分けするのです。

 

要精検と言われなくて、今現在それほどの問題はなさそうですね。

 

会社で毎年健康診断を受ける意味合いとしては、去年、一昨年などとの比較の意味合いがあります。

 

例えば血液検査のある項目で高めの数値が出た時、「過去と見比べてずっと同じくらい高め」の場合、もともと体質的に高いとも判断できることも。

 

「去年は低かったのが今年は急に高くなった」場合と比べると、危険性は低くなります。

 

逆に適正範囲内に収まっていても、適正範囲内の一番低い所から、今年は範囲のギリギリの高い所に変わっていれば、気をつけておいて損はないでしょう。

(もちろん、この辺の読み方は医師に相談して下さいね)

 

これらの理由から、身体を悪くしてからだけではなく、健康に問題が無い時のデータがしっかり残っていると、過去との比較から「急に変化した」のか「もともとの体質」なのかが分かるので、自営業や主婦の方など、会社で強制されない方も、健康診断を毎年健康なうちからしておいて下さいね。

 

健康維持の第一歩は、自分の状態を知る事からですよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年08月04日 8:08

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可