MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

スポーツドリンクは水より熱中症対策になりますか?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、スポーツドリンクは水より熱中症対策になりますか?

 

A、はい、なります。・・・しかし以下の事をご注意下さい。

 

汗をかくと水分と一緒に身体から塩分などのミネラルが失われます。

 

スポーツドリンク(銘柄にもよりますが)は、体液と近い浸透圧でミネラル分を一緒に摂れるので、汗で失われた水分+ミネラルがスムーズに補給できます。

 

ただし、スポーツドリンクは塩分の辛さをごまかす為、糖分が多量に入っているので、ホントはあまりオススメできません。

 

熱中症にならないようにと思って頻繁に飲んでると、太っちゃいます。

 

カロリーオフのスポーツドリンクならいいかというと、そうではありません。

 

カロリーオフ飲料の甘さを出す甘味料は、砂糖の方がマシというような身体への害があるので、オススメできません。

 

スポーツドリンクは名前の通り、スポーツによって身体から汗と糖分をごっそり失われた時こそ一番有効です。

 

熱中症の脱水対策にオススメなのは、むしろ水です。

 

水分補給をこまめにして、バランスの良い食事をしっかりとる、これで十分です。

 

ミネラル不足が問題になりそうな場合は、「水+塩のアメ」などでご対応くださいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年07月28日 8:33

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可