MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

サウナに入った後のビールは良くないですか?

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、サウナに入った後のビールは良くないですか?

 

A、良くないですよ~。

 

まず、サウナの健康効果として、大量の汗によって体内に蓄積された老廃物・疲労物質が出る事があげられます。

 

そして、サウナの熱刺激を繰り返すと毛細血管が拡張して、血行改善、新陳代謝の活性化が促されて、冷え性や関節炎などの改善ができます。

ついでに、大量の発汗で毛穴・汗腺が開き、アンチエイジング、美容効果も期待できます。

サウナで発汗し、ビールは利尿作用がありますので、相乗効果となります。

 

ご質問のサウナ⇒ビールの流れですが、上記の通りサウナはとてもたくさん汗をかくので、体は軽い脱水状態になります。

 

体内の水分が減った分、お水を飲んでも吸収されるまでに結構時間がかかります。

 

体中に水分が足りない状態で、利尿作用が高いビールを飲んで、おしっこを出すと、ますます脱水状態が進んでしまいます。

 

この時、血液はドロドロ状態になり、場合によっては脳梗塞、心筋梗塞の原因になります。

 

このように、ある意味サウナは身体を一旦疲れさせる健康法でもあるわけです。

 

くれぐれもサウナをご利用後は、アルコールや激しい運動は控えて下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年07月27日 8:33

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可