MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

頭痛と低気圧

投稿者:院長 松本

今日は天気予報をみたら曇りのち雨だそうです。

最近は梅雨なので別に珍しくはないのですが、低気圧は頭痛もちの人には辛い季節ですね。

私の妹も頭痛もちで、雨の日などはテンションだだ下がりです。

この頭痛、低気圧頭痛という現象で酸素が薄くなったり、頭蓋内の、脳・血管・末梢神経が圧迫されることによって頭痛が生じると言われおり、普段から偏頭痛や緊張型頭痛に悩まされている方が多いのだとか。

 

そんな妹の為に加藤は頭痛の予防策をちょっくら調べてみました!!

優しいお姉さんでしょう・・・ふふふ・・・(笑)

 

■偏頭痛は暖めると逆効果 冷感シートやタオルを冷やして首筋に

肩こりから来る頭痛はお風呂にゆっくり入ってマッサージすると解消されますが、偏頭痛の場合逆効果に。「冷えピタ」の様な冷感シートや水に濡らしたタオルやハンカチを首筋にあてると効果が。

■水分補給はこまめに!

水分が足りず、血液がドロドロになって偏頭痛が悪化するケースも。とはいえ、偏頭痛の方だけでは無く、全ての人に通ずる事ですが一気にがぶ飲みはNGですよ!1時間にコップ一杯の水を目安に水分補給するのが良いのだそうです。

他にもナツシロギクというハーブが頭痛に良いそうですよ♪

 

早速妹が帰ってきたら試してやろうと思います(^O^)

もしお心当たりのある方は試してみてはいかがですか?

その時は是非効果の程をお教え下さいw

(加藤)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年06月28日 15:12

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可