MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

人間万事塞翁が馬

投稿者:院長 松本

僕の好きな中国の故事に「人間万事塞翁が馬」というのがあります。

ざっと、こんな話です。

塞(サイ)というおじいさんの馬が逃げて、周りの村人から同情されますが、おじいさんは全く気にしていません。

そのうちに、逃げた馬が仲間を連れて帰ってきて、馬が増えたので周りの村人から良かったねと言われますが、おじいさんは特に喜びません。

その後、増えた馬で農作業をしているとおじいさんの息子が馬から落ちて大怪我をしてしまい、周りの村人から同情されますが、またまたおじいさんは全く気にしていません。

またしばらく後、その村も巻き込む戦争が始まりましたが、おじいさんの息子は大怪我中なので、戦争に行かずに済み、命を落とすことはありませんでした。

 

この故事の言いたいことは、物事は一見良く見えても悪いこともあり、一見悪く見えても良いこともあり、結局物事に良いも悪いも無い中立的なものである、ということではないでしょうか。

 

アメリカの成功者(何をもって成功者とするかは、ここでは割愛します)への調査では、一見悪いと思えた経験が後で役に立った事があると答えた人の割合が、なんと90%にもなったそうです。 

また、人と話をしていると、「あの時は辛かったけど、あれのおかげで今の自分がある」という話が聞けることもたまにあります。

「あの時、彼氏にふられたおかげで・・・」

というきっかけで、今ビジネスオーナーをしている方のお話や、

「あの時、インド人に殴られたおかげで・・・」

というきっかけで良い会社に転職できた、なんて面白い話も松本治療院の患者さんから聞きました。

(詳しく聞きたい方は、松本に聞いて下さい)

 

あなたにも「あの時のあのおかげで」的な事、ありますか?

(イイお話があったら松本に教えて下さい!)

また、もし今あなたが辛い状況にあったなら、「このおかげで後で何かにつながるかも」と、少しでも心が軽くなれば幸いです。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年03月02日 20:06

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可