MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

匂いで健康⑯

投稿者:院長 松本

皆さん、こんにちは(^v^)

本日は、こちら

便秘解消が期待できるアロマオイル

をご紹介したいと思います☆

 

おなかすっきりで気分も爽快!

■ジンジャー
古くから駆風作用が知られています。からだも温めてくれるため冷え性の人にオススメ。

■フェンネルスィート
古代からいろいろな症状に用いられてきた植物です。香りの強い植物でアロマは種からとれます。駆風作用があり、胃腸の働きを活発にします。

■ブラックペッパー
スパイシーな鼻をくすぐる香りです。古代から薬効が知られ、駆風作用に優れます。健胃作用もあるため、胃腸の機能が落ちているときに。

■マジョラム
ややスパイシーながらも甘い香りのシソ科のハーブ。肌への刺激も少なくトリートメントだけでなく、お風呂で使っても良いでしょう。

■レモン
含まれるリモネンという成分が消化機能を高めます。爽やかなレモンの香りは嫌いな人はあまりいないので、使いやすいものの1つです。

■ローズオットー
高価なアロマとしてとても有名なローズオットー。数ミリで万単位します。古くは薬として用いられた歴史があります。スキンケアなどが有名ですが、緩下作用にも優れます。

 

オススメの使い方

おなかにオイルを塗って、マッサージをしましょう。オイルの効果とあいまって、マッサージ効果が便秘に効果的。まずはおなかに塗るためのトリートメントオイルを用意します。

■トリートメントオイル(ブレンドオイル)の作り方
キャリアオイル(スィートアーモンドオイルやホホバオイルなど)大さじ1杯に、精油を1滴入れてよくかき混ぜる。

■トリートメントの方法

  1. 作ったオイルを手にとり、おなかに塗り広げます。
  2. 気持ちのよい程度の力加減で、手のひらを使ってオイルを刷り込むようにしてマッサージします。
  3. 自分の右側から時計まわりに手を動かします。そうすることで、ちょうど大腸の走行に沿って、5~10分ほど行います。おなかが冷えないように、暖かい部屋で行ってください。肌がオイルを吸収したら、オイルを足して構いません。

オイルが床や衣類につきますので、タオルをひいたり、少しオイルが付着しても大丈夫な部屋着(パジャマなど)で行うのがオススメ。残ったオイルは拭きとらずそのままにしておくと、じわじわと肌から浸透します。ただし、衣類につくのが気になる場合は、ぬぐってもかまいません。

 

しかし、便秘は食生活なども関わってきますので、アロマと一緒に食生活も見直していきますと 毎日快調ですね(*^_^*)

(山下)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年02月29日 11:58

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可