MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

脳トレ

投稿者:院長 松本

突然ですが、あなたは一昨日の夕食に何を食べたかすぐに思い出せますか?

チッ、

チッ、

チッ、

はい、10秒以内に思い出せた方は優秀です。

30秒以上かかった、または全く思い出せない方は、ちょっとお疲れですね。

 

以前、何かの記事で読んだ脳トレの話。

ある脳科学者が老人ホームに行って、お年寄りにしばらくの間毎日『計算ドリル』と『漢字ドリル』をやってもらったそうです。

その結果、元々オムツをしていたお年寄りのうち、何と数10パーセントの方がオムツが必要じゃなくなったそうです(数字がいい加減ですみません)。

この脳科学者の理論によると、

「人間の脳は反復刺激に対し『慣れ』が出て、あまり刺激を受けなくなってくる性質があるが、『数字を扱う事』と『文字を扱う事』はどれだけ反復しても『慣れ』が来ないで、脳に良い刺激を与える」

との事でした。

確かに松本治療院の患者さんでも、高齢になるまでずっと現役で商売をされていた方は、年齢の割にかなり頭脳明晰な感じの方の割合が多く感じます。

最近頭の思考がすっと回らないという方は、適当なレベルの数学の問題集を解くとか、友人に直筆で手紙を書くとかすると、脳にビシビシ刺激がいくかも知れないですよ。

 

冒頭の夕ご飯の問題ですが、全然思い出せなくても疲れて『物忘れ』が強い状態で、決して『痴呆』では無いのでご心配なく。

『痴呆』だと、「一昨日の夕食に何を食べたっけ?」ではなく、「一昨日は夕食を食べたっけ?」というように、食べた事実すら忘れているとのことです。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年02月20日 9:35

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可