MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

快眠のツボ③

投稿者:院長 松本

良い睡眠のための「快眠のツボ」、最終回の今回は、睡眠薬や医師に相談した方が良い場合をお伝えします。

 

★睡眠薬は医師と相談し正しく使う★

睡眠薬は床に就く30分くらい前に飲みましょう。

毎晩飲むか、眠れない時だけ飲むかは主治医とよく相談して決めて下さい。

睡眠薬を止める時は自分の判断だけで止めずに、効きが強すぎるとか気になることを医師に相談し、医師の指導のもとで止めるか止めないか、別の薬に変えるかなどを決めていきましょう。

急に止めると思わぬ副作用が出ることもあるそうです。

 

★激しい「いびき」や「足のむずむず感」は要注意★

軽いいびきは鼻にテープを張ったり、横向きで眠ると止まることがあります。

激しいいびきが続くようだと「睡眠時無呼吸症候群」などの病気が原因の事もあるので医師の診察を受けましょう。

また、夕方から夜にかけて足がピクついたりムズムズして眠れない時も、一度医師の診察を受けることをオススメします。

 

★なぜだか日中の眠気が強い時は専門医に相談を★

十分に眠っているのに、日中に車の運転中や大事な用事の最中に突然眠くなるような場合は、早めに睡眠の専門医への受診を。

前述の「睡眠時無呼吸症候群」や「ナルコレプシー」という過眠症の可能性があります。

数回に分けてお伝えさせて頂きました「快眠のツボ」、お役に立てましたでしょうか?

皆様、心身の健康の為に良い睡眠を!

おやすみなさいzzz

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年01月29日 15:50

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可